羊毛の大掃除♪

マーブル羊毛

もうすぐ年の瀬・・・!お教室の生徒さまも、「今年は今日で羊毛おさめです」という方もちらほら。

おうちと一緒で、羊毛も大掃除をします。

お教室で販売しているキレイな羊毛とは別に、バックヤードには天井まで高く高く積まれた羊毛がいっぱいあります。牧場でその場で刈ってもらったもの、季節ごとに訪問している紡績工場で紡績の過程で落ちるウールをリサイクルしたもの、制作する過程で出たハギレ羊毛、海外からおためしに輸入した様々な謎のファイバー、もう年で制作できないからと羊毛の先輩から譲り受けた材料たち・・・。そしてお教室のレッスンで出る、ハギレの羊毛。

バッチリグラムを計算して作る作品も楽しいですが、リサイクルウールやハギレ羊毛などを集めてほぐしてカードにかけて、それを作品にするのもとっても楽しい作業です。このあたりの羊毛はいつどこで仕入れたものの残りで・・・このあたりのハギレは明るい色使いだから夏休みのキッズレッスンのハギレかな・・・このあたりは大人なカラーが多いからコースレッスンのハギレかな・・・などなど、その時の記憶とともに、ほぐして、紡いで、蒸して。冬休み中に織って、ハードに縮絨してフェルトになっていきます♪

手紡ぎ糸

手紡ぎの糸

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク